虫歯における口臭について

私は、最近まで口臭があると言われてきた人間であり、口臭は先天的に原因があり、仕方ないものとあきらめていました。ちゅらトゥースを使ってホワイトニングした私の口コミ!

しかし、10年ほど前から歯が歯周病で痛み出し歯医者に通うようになりました。そこで言われたのが、これだけ歯周病がひどいと周りの人に口臭で不快な思いをさせている可能性があるといわれ、注意をした方がいいと指摘されました。

それ以来、口臭は本人の努力で改善されるものだと思い、カルチャーショックを受けて、口臭となるあらゆる原因を文献等で調べ、とにかく歯周病の原因となる歯石除去で頻繁に歯医者に通うようになり、虫歯となる歯を抜歯してとにかく口臭の原因となる要素をことごとく解決していきました。もちろんもともと胃腸が弱かったので、整腸剤を定期的に服用して腸内環境を整えることも心掛けていきました。歯についても歯医者に通うだけでなく、歯ブラシのブラッシング指導や、電動歯ブラシ、フロス、モンダミン、ガムなどの歯にいいものをどんどん取り入れて敵的なケアを心掛けるようにしました。その結果、3年くらいしてから徐々にではありますが、口臭が日に日に改善されていくのが目に見えて実感できるようになり、口臭が改善されていきました。