湿気時期の髪の癖対策

湿気が多いと髪が広がりやすいといつ悩みを抱えている人は結構いるのではないでしょうか?

私の髪は元々細くて部分的に癖のある髪です。

前髪と左側だけ癖が強めという厄介なタイプなので、髪を洗った後のブローと毎朝のアイロンが欠かせません。

どうせなら中途半端な癖っ毛じゃなく、髪型に活かせるような癖っ毛が良かったと何度思ったことか…

毎年梅雨の時期になると髪のストレスが一気に増えます。

とにかくうねるし、まとまらない…

ただでさえ忙しい朝に髪をセットするためにいつも以上に時間がとられるし、イライラしがちになってしまいます。

何か良い方法はないものかと、あえてパーマをかけて癖を誤魔化してみたり、ストレートパーマで抑えてみたり、一般的なトリートメントでなんとなく一時的にボリュームを落ち着かせてみたり

と、これまで色々試してみました。

でも、パーマは数日すればまたすぐに広がるし、ストレートパーマは真っ直ぐになりすぎて違和感があるし、どちらも髪が痛む。

一般的なトリートメントは数日で効果が消える。

どの方法も気休めでしかありませんでした。

そんな時に「酸熱トリートメント」に出会いました。

一般的なトリートメントは、髪に薬剤を塗り込み、一定時間置いた後洗い流すものが多いですが、この酸熱トリートメントは、薬剤を洗い流して乾かした後に「ヘアアイロンなどで熱する」という工程が加わります。

初めて試した時は、「え?ヘアアイロン!?」と驚きました。

でもこれが大事なんですね。

https://tips.jp/u/sayurin/a/eluxe-rv

薬剤と熱の力で髪質をコントロールしたり、改善することが出来るのだそうです。

しかもこのトリートメント、なんと効果が1ヶ月以上持続!!

これがとにかく嬉しい!!

私が通う美容院では2回に分けて行うとより効果が持続するとのことで、初めての時は2回に分けて行いました。

最近は1回のみでも梅雨時期は何とか乗り切れています。

トリートメント効果もあり、癖も抑えられて、自然なストレートになるなんて、私にとってはメリットしかありません。

料金は少し高いですが、毎日のストレスが軽減されると思えば安いもの。

このトリートメントと出会ったおかげで、長年の梅雨時期の悩みがなくなりました。

湿気対策に悩んでいる人には是非試して欲しいです。