天然パーマとは程遠い程癖の強いくせ毛

僕には長い間悪戦苦闘しているものがある・・ベルタシャンプーを使った私の口コミ!店舗での市販状況などもご紹介!

そう、【くせ毛】だ・・

とは言っても生まれながらにくせ毛だった訳では無い。

物心ついた時、幼稚園頃の時はむしろくせ毛からは程遠い程髪はサラサラしていたし髪も長かった為よく女の子と間違えられたものだ。

小学生になってからもそれは変わらずくせ毛の要素は無くサラッとした髪は続いてた。

しかし、いつからだと言われれば間違いなく【中学1年生】から僕の髪に変化が訪れた。しかも前触れもなく急にである。

いや、きっかけはいくつかあったのかも知れない。

中学生になり部活動が始まり外で活動することが増えた。炎天下の中で降り注ぐ炎天下の光が1つの要因なのでは無いかと自分では思っている。

さらに小学生時代は長めの髪だったが1度坊主ぐらい短くした事があった。それも大きな原因なのでは無いかと睨んでいる。

そして決定的なのが・・・そう。【母親がくせ毛】なのである。

遺伝といってしまえがそれまでだが急に手櫛も通らない程癖の強いくせ毛になってしまった事の思春期の僕は納得がいかなかった。

中学生に出来る事と言えばCMでサラサラになると謳っているシャンプーを親にねだって買ってもらう事ぐらいである。

今思えば縮毛矯正やヘアーアイロンなど色んな手があったなと後悔する事もあるが当時の僕は無知だったのがより一層悔やまれる。

そんなくせ毛とは大人になった今でも付き合いがある。そんな今はどんなくせ毛でもいいからこれからも長く生え続けて欲しいと切に願うばかりです・・