ダイエットで大切なこと

「他人と比べないこと」http://sakura-kitchen.jp/

これに尽きると思います。あの人はなんて細いんだろうとか、スタイルがいい人だなと周りが気になることもあるかと思います。ダイエットに限らず、自分にはないものを持っている人を見ると自己嫌悪に陥ってしまうことは誰しも経験することではないでしょうかではどうするか。それは、

「過去の自分と比べること」

を意識することです。昨日はランニング30分で辞めちゃったけど、今日は35分続けられた。筋トレが前回より1回多くできた。本当に小さな一歩で構いません。むしろ、大きいと心が折れてしまうだけです。そういった一歩の積み重ねがいつの日か大きな成果となり、人としての成長も感じられることと思います。

やはり、ダイエットの最大の敵は自分です。人間は本来怠惰な生き物であるため、面倒なことをやりたくないと思うのは当然の感情です。しかし、あらゆる誘惑に打ち勝ち、自分を変えたいと思い行動に移したその一歩こそが成功への第一歩です。

また、ダイエットは単に痩せるだけでなくそれ以上のメリットがあると考えます。食生活や生活習慣の改善、そしてストイックに自分に向き合う姿勢は自分にとっての大きな財産になるはずです。

これからダイエットを始める人、ダイエットしているけど中だるみ中の人がこれを読んでモチベーションが上がることを願っています。