子どもに気づかされたこと

お肌の悩みに関してですが、現在30代でこれまであまり悩んだことはありませんでした。
むしろ、20代の頃は褒められることが多かったので、自分では肌が綺麗な方だと思っていました。

http://www.nunuk-nunuk.com/

ところがある日、4歳になる子どもから

「お母さん、お顔がぶつぶつしてるよ。どうしたの?汚れてるの?」

と言われてショックを受けました。
考えたら、産後から日々自分のことは後回し&寝不足、忙しくしている中では自分の顔をまじまじと見ていなかったことに気がついたんです。
さらに普段メガネの私は、洗顔やメイクをする時にはもちろんメガネを外すので、目の解像度が落ちたまま何となく脳が20代の肌のまま補正していたんです。今考えたら自身の肌への慢心ですよね。恥ずかしい。

とにかく、ショックを受けた私は何か対策を!と考えて肌ケア商品を探して買いに…行くことはなく、どうにか手持ちのサンプル用品を使ってスクラブ型のクレンジングケアをすることにしました。そういう、ズボラで貧乏性なとこがダメだと自覚はしております。

正直、今のところまだ結果は出ていませんが、子供からは顔が汚れているよと言う指摘を受ける事はなくなりました。(たぶん見慣れただけ)
毛穴はまだまだ綺麗にはなっていないので、今はサンプル品ではない新しい毛穴のケア用品を探そうと思ってるところです。