乾燥肌には蓋が一番ダイジ!

幼い頃から乾燥肌に悩んでいました。

小学生の時は顔に粉がふくほど。

母親の肌にはトラブルが特になかったので遺伝ではないはずですが…。

高校生の時はニキビに効果的と言われていたプロアクティブを使ったり

社会人になってからはデパコスや4000円以上の化粧水などを付けて

比較的落ち着いてきました。

しかし、生理の時期が近づくとその高くていい化粧水もピリピリするように。

そして思春期に潰したニキビ跡はそのまま。

本当にどこまで私の肌は弱いんだ。

全くニキビができない友人の真っ白なお肌と、自分の肌を比べてしまい

泣いてしまうこともありました。

最近、肌のきれいな友人に聞いたことを気を付けたらみるみる肌が落ち着いてきました。

乾燥肌の人は絶対に気を付けてみてください。

【乾燥肌が一番気を付けるべきは、ずばり、クリーム!!】

夏場は特に、「べたべたするから乳液は付けない」という人がいますが、絶対にダメ!!

ドクターケシミーはシミに効果あり?

もう一度いいます。

絶対にダメ!!!!!!!!!!!

せっかく化粧水でお肌に潤いをチャージしたのに、

乳液やクリームでお肌に蓋をしないと

どんどん肌から水分が逃げていってしまいます。

想像してください、水分がなくなった梅干しを。

しわしわですよね?

自分のお肌もそうなるってことですよ。

そして、乾燥肌の人は乳液よりもクリームがおすすめ。

中にはべたべたしなくてもしっかり保湿してくれるクリームもあるから探してみてください。

私のおススメは、キールズの「クリーム UFC」という商品です。

(ステマではないです!)

塗っても顔が重たくならないのは初めてだったので

これからも愛用しようと思っています!

コロナ禍におけるマスク乾燥の対処法

コロナ禍における日常でのマスクの着用は必須となっている今日。一日中マスクをつけていると口元や頬が乾燥してきます。

マスク生活が始まったばかりの時は毎日のように乾燥肌に悩まされており、どうしていいかわかりませんでした。さらに、不織布マスを使用しているときは肌の擦れもあってたまに顔がひりひりすることもありました。

https://tips.jp/u/sayurin/a/hadanature-rv

私に合った対処法はお風呂からあがったり、朝洗顔するときの肌ケアを念入りに行うことでした。

まず、お風呂から上がると、顔の肌は乾燥しやすくなっているため、化粧水、美容液、乳液で肌を保湿します。

朝の洗顔でも顔を洗顔した後に化粧水、美容液、乳液で保湿しています。これを毎日繰り返していると、乾燥肌であった肌質が改善していることを実感しています。

夏は汗でマスク内が蒸れてしまい、放置していると余計乾燥しやすい肌質になってしまうことも経験からわかってきました。そのため、保湿クリームを持ち歩き、顔が乾燥によって少し痛いと感じるときは塗り、保湿することを心がけています。

冬は暑さで蒸れることはありませんが、呼吸によって知らず知らずのうちにマスクの中で肌の水分が失われていることも分かりました。夏と同じようにケアをすることで、マスクをつける社会でも対応できる、潤いある肌を作っています。

いろいろなダイエット24年間

12歳の時、ダイエット人生に突入しました。

柔道部に入り好物が焼肉と菓子パンになり、筋肉も脂肪もグングン増えました。

試合前には減量に入るのですが、浅はかな知識しかなく無理な減量を繰り返しました。それ以降、約10キロ単位での減量増量を繰り返し今に至ります。

中学時代は主にファッション雑誌を参考にダイエット情報を得ていました。

一週間ゆで卵だけダイエットや、3日間断食、料理の鉄人(テレビ番組)を見ながら空腹を想像で満たしたり、単純に食事制限(夜食べない)をしたり、いろいろしました。この時代のダイエット方法はすべておススメできません。我慢ばかりで、一気に爆発ドカ食いリバウンド人生が始まってしまうからです。

http://www.unohama-newhotel.jp/

20代、やはり考えはまだまだ浅はかで、サプリを飲んだりしてました。

個人的にはサプリは効果を感じたことはほぼありません。

若干お通じが良くなった気がする・・・かな・・・程度の効果です。

ただ、20代の時、特に大学生時代はそれほどダイエットを必要とすることもなく、

振り返ってみるとその時は、大好きなダンスを夜通しクラブやパーティーで踊っていました。

現在36歳。

代謝はやはり落ちたと感じます。以前ほどすっと体重が減らないからです。

ただ、自分に一番あったスタイル維持方法は、好きなダンスに打ち込むことだと確信しています。

とにかく楽しめるものが良く、わたしにとってはジャズダンスまたはリトモス(スポーツジムにあるダンス系スタジオプログラム)のクラスで踊りはじけることが一番のダイエット方法なのです。

その他気になっている減量法としては、(戦わない)ボクシングです。ものすごく引き締まり、減量できる印象があるからです。

あと、今までやったなかで特にこれは効くな!!と効果を感じたのは「縄跳」です。

ただ、私の場合は縄跳を楽しめないので、よほど追いつめられていないとできないんですが、効果はありです!!

7月からはBritney Spearsのコピーダンスで少し引き締められたら良いな!と思っています!!!

男性型脱毛症(AGA)

男性型脱毛症(AGA)の主な原因物質はDHT(ジヒドロテストステロン)です。http://www.badeyanase.jp/

AGAで悩む男性も脱毛箇所の頭皮に通常より多くのDHTが確認されています。

DHTは5α還元酵素によってテストステロンが変換され生成されます。

DHTが毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体と結合し、成長期にある毛髪に対して退行期及び休止期に移行する信号が出され、退行期の細い毛髪が増えたり毛髪が長く太い毛に成長する前に抜けてしまうので、毛髪が薄くなってしまうのです。

悩むと出てくるおでこのぷつぷつ

私はよくおでこに、小さいぷつぷつとしたニキビがよく出ます。

1つ1つみると、それぞれそんなに大きくもなく、赤にニキビでも白ニキビでもありません。しかし問題は数が多いことです。しかもそれはおでこにばかり出てしまいます。

化粧をしていてもぷつぷつしまうのでとても気にしていました。

レナセルクリアセラムは販売店で市販されている?話題の美容液の購入方法から使用感・口コミまでを全暴露!

そんな私が憧れている髪型があります。それは、前髪をアップにする髪型です。よく雑誌とかで見かける前髪をアップにしているモデルさんは、とてもかの表情が明るく見えて、無邪気でとてもかわいいです。

「こんなキラキラしたかわいい表情を、前髪をアップにして自身を持っておでこ出せるのすごいなあ。うらやましいなあ。」と思っていました。

そこで私はおでこのぷつぷつの原因を知るべく、インターネットで調べたり、友達に聞いたりしました。化粧水を変えてみたり、お風呂上がりにニキビに効くという薬を塗ってみたりしましたが、あまりよくなりませんでした。

「もう無理なのかな。」と諦めかけていたときに、一人の友人が興味深いことを教えてくれました。

「精神的な面で悩んだり考え込みやすい人って、ニキビがおでこにできやすいらしいよ」と。

根拠もなく、不確かな情報ではありましたが、私の中で心当たりがありました。

ならばと思い、夜は考え事をしないというルールを自分の中で決めました。

するとなんとおでこのぷつぷつが少しずつ少なくなってきました。完璧になくなったわけではありませんが、以前よりも自信を持っておでこを出せるようになって自分に自信がつきました。そして何より、夜に考え事をしないというルールで、なんとなく前よりポジティブになれた気がしています。

表面だけでなく、内面を変えることがお肌の悩みの改善に繋がることがとても不思議だなと感じました。

もっと楽に髪の毛を捨てる方法

もっとラクに髪の毛を捨てたい。評判どおり?KUROHA(クロハ)シャンプーの使用感や使ってみた口コミ・感想などご紹介!

今日も友人と長電話をしていると、「ちょっと悩みがあるのよね」と、なにやら困っていそうな友人です。「最近、髪の毛が気になって育毛剤を使ってみたら髪の毛が増えたみたいでよかったけど、お風呂の時、髪の毛が多く抜けちゃっていつも掃除が大変なの。何かいい方法、ないかしら?」と悩んでいました。

「髪の毛捨てる問題ね、私も経験ある」と、友人に共感する私。髪をロングにしている私は、いつもしっかりと髪の毛を洗っています。そうすると必ず髪の毛が抜けて、排水口の髪の毛を捨てる時に驚いてしまいます。

排水口に手は入れたくないもの。紙の上に髪が集まり、そのまま捨てられる使い捨ての商品がありますが、もっと何かないかと探してみると、髪の毛が自然に丸まってそのまま捨てられて何度も使えるという商品がありました。「髪の毛クルクルポイ」というこの商品、排水口にセットして使うもので、渦巻きの力によってクルクルと髪の毛が丸まって出っ張っている取手を持ってそのままポイッと捨てられます。これなら手を汚す事もないですね。

価格が千円を切っているので、おサイフにも優しいですね。

ただ、問題があります。すべての排水口に使える訳ではないそうで、口の直径が9.5センチから12.5センチなら使用可能ですが、金属製やパイプが貫通している排水口のタイプには使えないそうです。条件はありますが、友人に勧めてみようと思います。