天然パーマとは程遠い程癖の強いくせ毛

僕には長い間悪戦苦闘しているものがある・・ベルタシャンプーを使った私の口コミ!店舗での市販状況などもご紹介!

そう、【くせ毛】だ・・

とは言っても生まれながらにくせ毛だった訳では無い。

物心ついた時、幼稚園頃の時はむしろくせ毛からは程遠い程髪はサラサラしていたし髪も長かった為よく女の子と間違えられたものだ。

小学生になってからもそれは変わらずくせ毛の要素は無くサラッとした髪は続いてた。

しかし、いつからだと言われれば間違いなく【中学1年生】から僕の髪に変化が訪れた。しかも前触れもなく急にである。

いや、きっかけはいくつかあったのかも知れない。

中学生になり部活動が始まり外で活動することが増えた。炎天下の中で降り注ぐ炎天下の光が1つの要因なのでは無いかと自分では思っている。

さらに小学生時代は長めの髪だったが1度坊主ぐらい短くした事があった。それも大きな原因なのでは無いかと睨んでいる。

そして決定的なのが・・・そう。【母親がくせ毛】なのである。

遺伝といってしまえがそれまでだが急に手櫛も通らない程癖の強いくせ毛になってしまった事の思春期の僕は納得がいかなかった。

中学生に出来る事と言えばCMでサラサラになると謳っているシャンプーを親にねだって買ってもらう事ぐらいである。

今思えば縮毛矯正やヘアーアイロンなど色んな手があったなと後悔する事もあるが当時の僕は無知だったのがより一層悔やまれる。

そんなくせ毛とは大人になった今でも付き合いがある。そんな今はどんなくせ毛でもいいからこれからも長く生え続けて欲しいと切に願うばかりです・・

出産時に伝説を作った私

1人目 研修生実習生などが来ていた時に予定日超過のため入院になりました。たまたまお産の少ない時期だったのでお産のないまま実習研修期間が終わってしまいそうなので、早く産んでくれと声掛けがありました。←どうやって…

http://www.caphartsnaum.com/

陣痛誘発剤を2日使いようやく陣痛に繋がり子宮口が開かず丸1日かかり夜中に家に帰ると叫び、徐々に記憶も薄れ、医師助産師実習生研修生計10名に囲まれて励まされ、研修終了30分前の16時30分に出産しました。

出てきた途端「でかっ」「でかいな」とざわめきが、赤ちゃんが連れていかれた先で「4110グラムです~!」

実習生研修生と助産師さんにお礼を言われました。

あんな大人数の出産はないと、珍しい体験をしました。

2人目は8月上旬が予定日でした。姉の予定日が9月上旬でした。姉は帝王切開だったので、日にちが決まっていました。私の子が予定日を2週間過ぎてから出て来たので、まさかのいとこと同じ誕生日になりました。また4キロ級でナースステーションがあの時の子?…みたいになってました

3人目

初めてお薬を使わず出てきた子です。

8センチ開いてから進みが早くて気持ちが追いつかないまま破水し出産に至りました。息が整っていないのにいきんでー!ほらーほらー!とまくし立てられ、「(頭が股に挟まり)痛いー!頭!痛いって!足取れるー!」と叫びまわり、

医師は「頭は痛くないと思うよ」

助産師「足は取れへん!」

夫「足取れるの?」

スカポンカンたちを蹴飛ばしたろうかと思いました。

無事元気に産まれました。

やっぱりナースステーションで「足取れるって叫んでたお母さん、上2人あの子やで」とやっぱり覚えれれていました

インナーカラー後の髪の毛

腰まである超ロングヘアーです。http://www.gazette-tourisme.com/

インナーカラーが流行った時ぐらいから耳の後ろから襟足にかけて青~緑のインナーカラーをしてました。

自分でブリーチをしてカラーバターで色を入れ楽しんでました!

カラーバターはトリートメント成分で出来てるのが売りだったのでカラーバターで色を入れることをチョイス。

カラーはめちゃくちゃキレーに入ります!

色落ちしてくると手軽にカラーを変えれるのもいい所。

でもトリートメント成分で出来てるらしいのですが思っていたより痛む。

今ではインナーカラーをしていた所はブチブチ切れてしまって5cm程しかありません。

これはマズイと思い髪色戻しをしインナーカラーをしてた所を伸ばし中です。

後は最初に書いたように超ロングヘアーなのですが毛先が痛み安い。パサパサです。シャンプー→トリートメント→リンスをし髪を乾かす前に流さないトリートメントをし寝起きも洗い流さないトリートメント…他の部分はキレーなのですが髪先だけが痛む。少し切ってもらってもしばらくすると髪先だけが傷んでくる。

傷んだ部分が絡まりやすくて切れたり…抜けたり…

美容室でトリートメントをしてもらえばいいのですが回数を行く余裕がなくて…

あとは抜け毛が凄く多くなった。現在36歳ですが…

触ると抜ける髪を洗うと抜ける、ドライヤーすると抜ける…しかも1本が長いので洗髪やドライヤー後は量にゾッとします。

ロングヘアーは頭皮や髪への負担が多いのでしょうか…

よく抜けるのでアホ毛がヤバくて困ってます。

湿気時期の髪の癖対策

湿気が多いと髪が広がりやすいといつ悩みを抱えている人は結構いるのではないでしょうか?

私の髪は元々細くて部分的に癖のある髪です。

前髪と左側だけ癖が強めという厄介なタイプなので、髪を洗った後のブローと毎朝のアイロンが欠かせません。

どうせなら中途半端な癖っ毛じゃなく、髪型に活かせるような癖っ毛が良かったと何度思ったことか…

毎年梅雨の時期になると髪のストレスが一気に増えます。

とにかくうねるし、まとまらない…

ただでさえ忙しい朝に髪をセットするためにいつも以上に時間がとられるし、イライラしがちになってしまいます。

何か良い方法はないものかと、あえてパーマをかけて癖を誤魔化してみたり、ストレートパーマで抑えてみたり、一般的なトリートメントでなんとなく一時的にボリュームを落ち着かせてみたり

と、これまで色々試してみました。

でも、パーマは数日すればまたすぐに広がるし、ストレートパーマは真っ直ぐになりすぎて違和感があるし、どちらも髪が痛む。

一般的なトリートメントは数日で効果が消える。

どの方法も気休めでしかありませんでした。

そんな時に「酸熱トリートメント」に出会いました。

一般的なトリートメントは、髪に薬剤を塗り込み、一定時間置いた後洗い流すものが多いですが、この酸熱トリートメントは、薬剤を洗い流して乾かした後に「ヘアアイロンなどで熱する」という工程が加わります。

初めて試した時は、「え?ヘアアイロン!?」と驚きました。

でもこれが大事なんですね。

https://tips.jp/u/sayurin/a/eluxe-rv

薬剤と熱の力で髪質をコントロールしたり、改善することが出来るのだそうです。

しかもこのトリートメント、なんと効果が1ヶ月以上持続!!

これがとにかく嬉しい!!

私が通う美容院では2回に分けて行うとより効果が持続するとのことで、初めての時は2回に分けて行いました。

最近は1回のみでも梅雨時期は何とか乗り切れています。

トリートメント効果もあり、癖も抑えられて、自然なストレートになるなんて、私にとってはメリットしかありません。

料金は少し高いですが、毎日のストレスが軽減されると思えば安いもの。

このトリートメントと出会ったおかげで、長年の梅雨時期の悩みがなくなりました。

湿気対策に悩んでいる人には是非試して欲しいです。